逆算したらもう余生

仕事、結婚、恋愛、すべてに疲れて混沌とする世界の狭間でひっそりと生きています。しばらくはブログ引越しの為、過去記事が多いです。

柴犬・本気噛みの動物行動学治療[3.投薬観察編]

(20160330)

セロトニンを含む薬は、毎日あげないといけない。 
普段の食事はドライフードだけで、たまにトッピングをふりかけていたが、 
フィラリアなどの薬をあげないといけないときは、特別に市販のウェットフードに混ぜてあげていた。 
はじめにもらった薬はフルオキセチンというもので、1日1回カプセルを開けて粉末を与えるので、食欲の強い夜ゴハンにあげることにした。本来は1.5カプセルなのだが、まずは慣らすため1カプセル。
セロトニンの副作用として、多少元気がなくなったり、食欲がなくなったり、するらしいが、ひどくなければ問題ないとのこと。さらに嘔吐や下痢を頻繁にする場合は投薬をやめるそうだ。

3/6
フルオキセチン1日目
ゴハン、ウェットフードに混ぜて投薬完了。


3/7
フルオキセチン2日目
前日同様、投薬完了。 
しかし、深夜27時頃、久々夜鳴き。
下痢か、と思いきや、散歩に連れ出したらふつうの排便(やや多め)。
雨続きの繰り越しで溜まっていたのかもしれない。


3/8
フルオキセチン3日目
元々食欲にムラがあるが、更に食いがイマイチ。
しかし、時間をかけて投薬完了。
就寝のハウスを渋る。
大好きなウェットフードとヨーグルトをえさにしつつ、なんとかハウス。


3/9
フルオキセチン4日目 
夜食のウェットフードとヨーグルトが残ったままであったが、夜鳴きもなく朝までグッスリ。
散歩に行こうとしたら嘔吐。
たまに朝は透明の胃液(おそらく空腹が原因)を吐くが、いつもと違い、黄色っぽくやや固形物混じりで量が多かった。
その後、ふつうに散歩し、帰宅後、朝ゴハンのハウスをやはり渋る。
その1時間後、黄色っぽい嘔吐。この時間帯に吐くのはかなり珍しい。
ゴハンも一応薬の部分は食べたが、通常の半分くらいの食事量。


3/10
フルオキセチン5日目
ゴハンをまったく食べない。一度ゴハンハウスしたが食べずに出てくる。
洗濯物を干すタイミングでベランダに飛び出たらテンションが上がり、その後自らゴハンを食べ始めた。
夕飯をいつもより遅めにしてみたら、7割くらいにしたゴハンを完食。
夜のハウスも久々にスムーズ。


3/11
フルオキセチン6日目 
朝吐いたが、透明のをちょっとだけ。
ゴハンはドライフードをかなり減らし、ウェットフードメインにした。
食欲は落ちているが、一応食べている。
レーニングのしすぎなのか、トレーニング用のクッキーに飽きてきたのか、ほとんどの指示をスルー。こなせていたコマンドトレーニングができなかった。


3/12
フルオキセチン7日目 
遅めの朝ゴハンを食べ渋ったが、食べ始めたら完食。
レーニング用おやつを変えてみたら食欲が出たらしく、夜ゴハンも完食。
レーニングもスムーズ。


3/13
フルオキセチン8日目 
朝はほとんど食べず、ウェットフードすらも少し残した。
ゴハンの時間のちょっと前に、黄色く消化したものを嘔吐。
夕飯は以前の7割量が規定量になりつつあるが、完食。


3/14
フルオキセチン9日目 
なかなか起きてこない。
ゴハンはドライフードを少しだけ。
ゴハンもなかなか食べない。つまり薬を摂取できていない。
散歩に連れて出たり、何度もハウスをさせてようやく2時間後に食べ始めた。


3/15
フルオキセチン10日目 
朝はなかなか食べない。食べ始めればそこそこ食べるようなので、いかにしてはじめの一口をつけさせるか課題。
ゴハンに、初めて茹でた鶏胸肉をあげた。
ドライフードとウェットフードと一緒にあげたら全て完食。
鶏肉を茹でてる間に自主的にハウスしていた。
おかわりの茹で鶏の食いもよく、味なしなのによほど美味しかったようだ。


3/16
フルオキセチン11日目 
朝は相変わらずいまいち。
ゴハンも半分くらいしか食べず、数時間後に残りを食べた。


3/17
フルオキセチン12日目 
ゴハンは軽くひと舐めして放置。
12時過ぎに美味しい部分だけ手であげたら食べた。
その勢いで残りのドライフードをお皿から食べた。


3/18
フルオキセチン13日目 
ゴハンはほんの少ししか食べなかった。
ゴハンもはじめ全く食べない。
最近いつも閉じこもってるテーブルの下に皿をおいてほっといたら食べた。
数日前からおやつに興味がなくなってきてコマンドトレーニングはほぼできなくなっていた。 


3/19
フルオキセチン中止 
病院の日。食欲の様子から、副作用が出過ぎていると判断。
今日から数日薬はお休みしてリセット。食欲はすぐに戻るはずなので、戻ったら数日後にクロミカルムという薬で再チャレンジ予定。この薬は錠剤な上に、1日2回なので毎食薬を飲ませないといけなくなる。
自分が病院に行っているあいだ、旦那に犬と留守番を頼んだが、昼を過ぎても朝ゴハンはまったく食べなかったそうだ。
夜もほんの数口。
就寝ハウスはスムーズだった。


3/20
朝珍しく8時くらいにゴハンを口にした。
少量だが、最近は昼くらいにならないと食べなかったので上出来。
長めの散歩から帰宅後、残りを完食。
夕方は速やかにハウスし、ウェットフードもドライフードもすぐに完食。
お代わりをねだり元気にウロウロ。
おやつを使ったコマンドトレーニングも復活。
久々に元気な様子を見て嬉しかった。


3/21
朝も夜も薬摂取前の量に戻った上に、なんのトッピングもなしのドライフードオンリーで完食。
むしろ、摂取前より食いが良くなった。
散歩中もやたら元気。


3/22
朝は透明のものを吐いたが元気もありゴハンも完食。


3/23
ゴハン完食。 


3/24
クロミカルム1日目
新しい薬は1日2回なので、錠剤を半分に割り、ウェットフードに混ぜて出したら、今は食欲はあるはずなのになぜか食べない。
おやつでコマンドトレーニングをし、ゴハンにもおやつを混ぜたらウェットフードの半分を食べた。薬は摂取できた模様。
その後、散歩に行き帰宅後すぐに残りのドライフードもすべて完食。
夜も同様に渋りを見せたが、時間をあけて完食。


3/25
クロミカルム2日目
朝は一瞬ハウスするが、ゴハンを食べずに1時間経過。
レーニングで食欲をそそり、なんとか口をつけたものの、ウェットフードも残す。
ゴハンも食べず。
時間をおき少し食べたが、好きなはずのウェットフードを避けて食べる。
苦肉の策で、人間用のスライスチーズの切れ端を混ぜながらなんとか食べさせた。
この日はなんだか警戒心が異様に強く、攻撃的な様子だったし、やたら1人になりたがった。


3/26
クロミカルム3日目
朝、やはり食べない。そのあと2時間以上散歩し昼に帰宅したタイミングで食べた。
市販のウェットフードが嫌になった可能性を考えて、試しにゴハンを手作り食(鶏胸肉キャベツにんじんをゆでたやつ)のみにしてみることに。お腹がすいていたのか作っているときにキッチンをウロウロ。
しかし、いざあげたら食べない。そこに犬用パンをそえたらパンしか食べず。
またチーズの細切れで気を引きながら8割食べたが薬が摂取できたか確認できず。
昨日に引き続き夜はナーバス。猫じゃらしには元気にくいつく。


3/27
クロミカルム4日目
食べない原因がはっきりわからないが、毎日毎食、薬を確実に飲ませないといけないのは間違いないので、以下の作戦を実行。
・朝も午後も1時間以上散歩してお腹を空かせる
・確実に口にする嗜好品(今日は人間用チーズ)に薬を包んで薬の匂いを消しつつ、食べたかどうかをわかりやすく(溶かしたり混ぜたりすると食べたかわからない)。
・香りも味も良い手づくりフードと、慣れ親しんだドライフードのハーフ&ハーフで警戒を解きつつ、栄養バランスよく美味しいものを。
・食欲があるか確認するために、おすわりからまずチキンを一口食べさせる。食べたら薬入りのチーズ。それも食べたらハウスで残りのゴハンを食べさせる。


食事の量は通常の7割くらいだが、完食。感動して震えた。
そしてこの日初めてエアロバイクを漕いでも吠えなかった。


3/28
クロミカルム5日目
昨日と同じやり方をしたのに、また警戒してあまり食べず。
時間をおいて8割食べたが、いろんなやり取りの末、薬を溶かしてしまったため、ちゃんと摂取できたか微妙。
ゴハンもやはり警戒し、テーブルの下に潜り込み。
それを見越して、若干薬とゴハンを工夫。 
・薬は人間用チーズにくるみ、ドライフードの上に2粒乗せる形に。
・手づくりフードは別皿に。今までは1皿に全部いれていたので混ざり合っていたが、2皿ゴハン形式にして、混ざらないようにした。
ゴハン捨てちゃうよ」で煽ったら(わりといつもやる)、やはりお腹は空いているようで出てきたが、ハウスにも近づかないしチーズを先に手からあげても食べなかったので、自分が夕飯を食べてる足元に置いたら、まず手づくりフードをガツガツ完食。続いてドライフードに口をつけ始め、薬入りチーズも食べ、ドライフードも完食。
夜のハウスをかなり渋り、数十分かけてようやく入った。


3/29
クロミカルム6日目
猫のワクチンのためいつも行く近所の病院へ。梅も社会化のため連れていった。
先生たちに事情を話した。梅は嬉しそうに先生たちと遊んでたので安心。


ゴハン時、ハウスもおすわりも指示を聞かない。
ハウス内にゴハンを置いて扉を閉めたら入りたがったので扉を開けてハウス。
試しに、「薬入りチーズonドライフード」と「薬なしチーズon市販のウェットフード」に分けて置いたら、意外にも前者のみ完食。後者にはまったく口をつけなかった。
食欲的には
手づくりフード>ドライフード>市販ウェットフードのようだ。
ゴハンは、お皿を分けて、茹でた鶏胸肉とドライフード薬チーズ付き。
先に鶏胸肉をたいらげ、薬もドライフードも完食。
おかわりが欲しそうだったが、ハウスをしなくなるのも困るので放置。
夜のハウスもスムーズ。


3/30
クロミカルム7日目
諸事情で朝の散歩が以前くらいに短くなってしまったが、それでも食べるか実験してみることに。
ドライフードと薬入りチーズのみで朝ごはんを出してみたら、ハウスもスムーズですぐに食べ始めた。通常量を完食。

(今ココ)

########################
いろんな実験をしてみて傾向まとめ。 
フルオキセチンでは、食欲激減、たまに嘔吐。
クロミカルムは、食欲はやや下がったもののきちんと食欲はあることが判明。1週間の間にその他副作用は見られない。
・案外犬はグルメなので、各料理の皿を分けたほうがよい。
・市販のウェットフードに飽きたのか、食欲増進効果がないのでやめた。
・手作りフードは健康にも食欲増進にも効果的。
・ドライフードに慣れ親しみがあるのか、案外食べる。
・薬はチーズに包む。人間用のものをあげるのは気がひけるが、比較的塩分が少ないものを選ぶことと、今は確実に薬を摂取させることを優先。(一応、犬用のゴハンやおやつを味見して犬の好きな味や犬用のものの塩分量を舌で把握するようにしている。)