逆算したらもう余生

仕事、結婚、恋愛、すべてに疲れて混沌とする世界の狭間でひっそりと生きています。しばらくはブログ引越しの為、過去記事が多いです。

盲腸の手術・入院体験記その2

【2日目】夜も朝も関係なく、痛みで何度も目が覚め、しばらくしてまた眠るを繰り返し、朝6時にまぶしいほどの電気が付けられる。
顔を拭く用に、大きめの暖かいおしぼりが手渡され、これがまた気持ちがいい。
きれいな入院着と体を拭く暖かいタオルも受け取る。
昨日から1日に何度も検温、血圧測定が行われる。
レントゲンは朝1回。
麻酔は完全に切れたが、少し動くだけで傷の外側・内側は激痛だし、腹部全体が痛い。身体中に不快感があり、前日から熱がずっと38度台で下がらず、アイスノンを常に頭の下に入れていた。
今日から水が飲めるため、朝カテーテルがあっさり外される。男性は痛いらしいが、何がどうなっていたのかわからないくらい無痛で無感覚だった。
まだゴハンは食べられないので、ひたすらスマホか読書だが、午後にようやく有料のテレビカードをゲット。1000円で10時間観れるらしい。
やたら眠いし、体は何をしていてもどこかが痛いので、できるだけ眠っていた。
夜くらいから肩や背中の凝りがひどくてどういう体勢が正解なのかわからない。
さらに、やたら看護婦さんにオナラが出たかを聞かれるから調べてみたら、腸が動き出した合図として非常に重要らしかった。
看護婦さんたちが明るく親切なので、痛みを除けばわりと快適にすごせている。


【3日目】
入院してから初めての平日。
朝5時台に採血が行われる。眠いけどこちらはされる側なのでボヤついていてもあまり問題はない。
食事が全粥でスタート。久々の食事はとても嬉しかった。
9時の主治医回診でシャワーの許可が出た。
退院したいと願い出たが、まだ様子を見ないといけないから無理だと言われた。
しかし、「歩けるなら外出してもいい、迎えに来れる人がいるとなお良い」と、外出許可をゲット。
実際、目の前のトイレに行くのもつらいくらい歩く自信はなかったし、迎えに来れる人もいないが、あまりに家のことが心配だったため「このチャンス逃すかー!」とばかりに病院を飛び出した。
いや、実際は歩幅5cmくらいでおばあちゃん並みにゆっくりした動きで歩き、タクシーに乗り込んだ。
家に着いたら、やはり慣れた場所の安心感もあるのか、少し元気になって痛みに慣れてきた。
まずは3日ぶりのシャワーをあび、洗濯をし、家中掃除機かけて雑巾がけして、ゴミ捨て、犬の散歩して薬とゴハンあげて口輪のトレーニング、猫にもゴハンあげて、ようやく気持ちがすっきり。
あっという間に時間がすぎ、病院に戻ったらちょうどきっちり許可を得た17:30だった。
退院したかったから言わなかったが、この日は一日中みぞおちのあたりが痛かった。
しかし、夕飯後にはいろんな痛みが軽減され、ストレッチをやる余裕がでてきた。
家から外用消炎鎮痛剤を持ってきたのでそれをぬって、丸まり癖が付いて硬くなっている体を調整し始めた。


【4日目】
またも朝5時採血。
しかし、かなり調子が良くて、ひょいひょい動けるようになった。
これは退院できるかも、と思っていたが、回診で先生に聞いたら、明日退院ということに。最短日数では帰れなくて残念だったが、昨日帰宅できたし、明日には帰れることが確定したのでよしとした。
帰れないなら売店に行こうと思い、入院以来初めての売店へ。
ヨーグルト2つと野菜ジュース2本とカフェオレを医師の許可なく購入。
退院できなくてやさぐれていたし、元気だから良かろう、と。
食事は相変わらずお粥だが、全体的に量が増えた気がする。
ふと病院内に貼ってあった週間献立表を見たら、一日三食の総カロリーは2000カロリーだった。
全部食べたら太ってしまう量である。やはりお粥は残したほうがよさそうだ。
そもそも、盲腸の原因は「出された食べ物と酒はいただく」という方針による暴飲暴食だと思われるので、「食べない勇気」が必要なのだ。
お粥を残しても高カロリーだし運動不足なので、負担がかからない程度にストレッチをこまめにやった。
翌日退院ということで、夕方にだいたいの入院費の金額が書かれた紙と病院アンケートが届いた。
元々潔癖症でマイルールがめちゃくちゃ多いので、衛生面ではやや不満はあったが大変お世話になったので、それ以外は満点評価を記入した。
テレビカードは翌日の朝ドラ分だけ残して、夜はテレビデーとした。