逆算したらもう余生

仕事、結婚、恋愛、すべてに疲れて混沌とする世界の狭間でひっそりと生きています。しばらくはブログ引越しの為、過去記事が多いです。

柴犬梅吉 血便が出る

(20180105)

12/31から突然ウンチに明らかな血が付着していた。とりあえずすぐにネットで調べてみたところ、血便には大きく分けて二種類あり、ウンチそのものに混ざってる黒色のものと、ウンチの周りに鮮血がつくものがあるそうだ。
原因については、一番可能性が高く、更にむしろそうであってほしいのが、「ストレスによる」であった。
というのも29〜30日にかけてペットホテルに預けていた。間違いなくナーバスになる場所だが、私が1人で飼う以上、万が一に備えて慣れさせないといけないこともあり、定期的に預けるようにしている。今回は送迎両方をオーナーさんがしてくれたので狂犬に噛まれることなくホテルミッションを終えることができていた。
ただ、29日の朝、預ける前の散歩でやや軟便であった。そしてのちにホテルの報告書で知ったのだが、その日の夕方も下痢だったため夕飯を抜いた、と記載されていた。どうやら、犬が下痢をしたときはゴハンを抜いた方がいいらしい。7年飼っていて初めて知った。今まではむしろ「ウンチたくさんしたらお腹すくだろうから」とむしろしっかりあげていた。
で、翌日の30日の朝は快便だったらしいがゴハンを残したらしい。元々デリケートな犬で、預けられているときはウンチもしないしゴハンもやや残す。ただ、お腹はすいているはずで、慣れない場所で寝る上に夕飯を食べられなくて怖かったのかもしれない。
昼過ぎには帰ってきてガッツリゴハンを食べておりこうにグーグー寝ていた。


しかし、翌日31日の朝に初めての血便。驚いたものの病院嫌いな犬だし、そもそも病院があいてないので様子見することに。
本人(犬)は至って元気でゴハンの食いもいつもより良い。そして寂しかったのか、めちゃくちゃお利口だった。
ただ、いつもは1日2〜3回のウンチが5回以上だった。下痢ではないが、だんだん軟便になり、すべてのウンチに血がついていた。
1/2の時点で血便3日め。それまでは安静にした方がいいのかと思い、散歩を少し短めにしていたが、「ストレスが原因の場合はできるだけいつも通りの環境や発散をさせてあげるとよい」という情報を見たので、たくさん散歩したり遊んであげることにしてみた。
病院が開く1/4の最初のウンチにはようやく血がつかなくなった。そしてウンチの回数も元に戻った。
とても安心した。
大病だった場合、病院の診察台に乗ることすらままならないのに、通って治療をしないといけないし、金銭的にも払えるのか不安がある。
とにかく良かった。


以前はホテルに預けても血便になることはなかった。
今回は、年末で仕事や予定が詰まっていて家にいてあげられる時間が少なかったところに、ホテル預け→下痢→ゴハン食べられない、のコンボで負担がかかってしまったのかなと分析。
血が出るほど噛みつくくせに寂しがり屋な狂犬。
でも元気でいてほしい。今年もみんな健康でありますように。